職場に憧れる先輩・上司がいない新入社員の7割が早期退職を検討!?
くそ暑い月曜の午前中からこんなネタ
新人の早期退職、原因は労働環境にあらず?
中小企業向け人材・教育サービスのジェイックがまとめた
新入社員の意識調査の結果によると、新入社員の28%は
入社から3カ月以内に退職を考えたことがある。
2014年4月に入社した523人を対象に実施した45項目のアンケート調査によって、
退職を考える原因と相関性の強い3つの要素が浮かび上がってきたという。
「職場に憧れる先輩あるいは上司がいるか」との設問で、
「3人以上いる」と答えた新入社員では退職を考えたことがある割合は
16%にとどまったのに対し、「いない」と答えた人ではその割合は70%に上昇する。
「上司が自分の成長に関心を持っていると感じるか」との設問では、
「強くそう思う」と答えた人は退職を考えたことがある割合がわずか18%、
一方「そう思わない」と回答した人では62%にのぼった。
「いまの会社で今後、活躍できると強く思う」
と答えた人のうち、退職を考えたことがある割合はわずか15%。
「活躍できると思わない」と答えた人では69%が退職を考えたことがあった。
また、上司が自分の成長に関心を持っていると感じられず、
なおかつ活躍できるイメージが湧かないという人の場合、
退職を考えたことがある割合は83%と極めて高くなる。
これらのことから、新人育成を担当する上司は、
部下育成への関心や成長への期待を持つことはもちろん、
それを新人に「伝える」と同時に、活躍への道筋を示して
成長イメージを持たせることが必要だと、同調査はまとめている。
だそーですよぉ!!
新人って小学生かw この時期の新人って入社4カ月位だろ?
仕事覚えてから言えってーの!!!
そう言ってる俺はダイブ古いタイプかな?!
0 件のコメント:
コメントを投稿